走行5,000Km未満の250desmoが手に入るチャンスはこれが最後かもしれない、、、。

Story

私、新車の頃がどんな感じだったかって知らないんです。

1985年に手に入れた私の初号機はその時点で22,000Kmほど走行してました。

また、普段の足となっている450Mark3desmoは組立て始めた時点で、11,259マイル(約18,000Km)

どちらも中古で入手したものであり、新車の頃はどんな感じだったかは全くわかりません。

・始動性はどうなの? キックの感じは?

・排気音はでかいのか?

・エンジンからのメカノイズは?

・走らせるとどうなの?

・やはり扱いがむずかしいバイクなのか?>今は全然むずかしいとは思いませんが(笑)

等々、新車の時はどんな感じだったんだろうな~?というのが長年の疑問だったわけです。

 

慣らしが終わったばかりのような250desmoに始めて出会いました!

今回、ご紹介するこの250desmoのオーナーさんとは以前より、GRUPPO R.S.さんのシングルドカミーティングで何度もお会いしている方で、メール等で情報交換をさせていただいてましたが、そのオーナーさんより「次のオーナーさんになってくれる方に引継ぎたい」というご連絡をいただきました。

シングルドカミーティングではたくさんのDUCATIシングルがやってきますので、1台だけをじっくり見るということはなかなかできず、詳細をお聞きするために東京都三鷹市のご自宅までおうかがいしてきました。

250desmoディスクモデル(最終型)

マフラーはダンストールタイプに換えられています

実走4,954Kmです。慣らしが終わったくらいか?

もちろんクランクケースは開けられてません。証拠の封印も残ったままです。

エンジン始動時の動画も撮らせていただきました。

夕方で気温も低かったのでちょっとアイドリングを上げてます。

メカノイズも少ないでしょ!

DUCATI250desmo 走行5,000Km弱

youtu.be

この250desmoの詳細について

この250desmo(ディスクモデル最終型)は1974年頃に当時の輸入元であった「村山モータースさん」が販売されたバイクであり、資料によれば250desmoの輸入台数は20台ほどのようですね。(1974年10台、1975年10台)

現オーナーさんは1980年頃に購入されたそうで、2オーナー目になられます。

村山モータースさんで輸入された証拠?はトップブリッジ中央の2つの穴で(黒いキャップが嵌ってます)これは当時セパハンが道交法で禁止となっていたため、その対策としてトップブリッジに穴を開け、そこにハンドルクランプを取りつけてコンチハンドルを付けてました。その名残りの穴です。

またタンク等は塗り換えられていますが、その他オリジナルから変更した箇所は以下のようになるそうです。(オーナーさん談)


①タンクの塗装
 1982年頃、駐車中に車に当て逃げされ塀によりかかった状態になり、タンクが凹んだため。
 この時に黒ライン無しに、合わせてシートカウル、サイドカバーを再塗装。

②スロットルグリップ
 ベルリッキ→トマゼリ デイトナ (ベルリッキは保管)

③スポーク
 鉄+シルバー塗装の純正品→ステンレス製 (純正品は保管)

④リアショック
 純正品マルゾッキ→汎用マルゾッキ (純正品は保管)

⑤ハンドル
 コンチネンタルタイプ→ベルリッキ セパレートハンドル

⑥ウインカー
 CEV製→汎用品CB72タイプ

⑦プラグキャップ&コード
 純正品→NGK製 (純正品は保管)

⑧Fマスターシリンダー
 ブレンボ初期型→ブレンボ後期型 (初期型は保管)

⑨ブレーキ&クラッチレバー
 純正品→マグラ製パワーレバー (純正品は保管)

⑩チェーン、タイヤ

⑪クラッチアウターワイヤー
 純正品→テフロン加工品

⑫ハンドルスイッチ

⑬ヘッドライトバルブ
 純正品→ハロゲンバルブ

⑭ヘッドライトステー
 黒色鉄製純正品→同一形状のアルミ製 (純正品は保管)

⑮バッテリー
 純正指定(YUASA B38-6A)→シールドバッテリー (6V 13Ah)

⑯サイレンサー
 純正シレンチウム→当時物ダンストール (シレンチウムは保管)

⑰シフトチェンジリンケージシャフト
 純正品→ボールジョイント使用の社外品 (純正品は保管)


以上のようになってます。

ご覧いただいてわかるように一部オリジナルから交換されていますが、大部分のオリジナルパーツは保管されているという貴重な1台になります。

取引条件について

その他の細かい部分についてはこの次の詳細写真をご覧いただきたいのですが、ここでは取引条件について書きます。

1.ご購入もしくは現車確認等をご希望の方は私あてにご連絡ください。責任を持ってご紹介いたします。(私はご紹介のみとさせていただき、その後のお取引きには一切関わりません。)

ご希望の方は、このサイトの「Contact」のページからお送りいただくか、ayahide@ducati-singles.com まで直接メールにてお送りください。

その際、下記の内容を一緒にお送りください。

 1)お名前
 2)ご住所(郵便番号も)
 3)お電話番号(もちろん携帯番号でOKです)
 4)メールアドレス
 5)ご質問やその他ご希望があれば

2.価格 170万(消費税込み) お取引きはオーナーさんとの個人売買になります。(金銭の授受には私は一切関わりません)

3.現車は東京都三鷹市にあります。新潟市ではありません。

4.バイクの運搬配送はご購入者様でご手配ください。(新潟県もしくは新潟県近県の方には私の方で引取りお届けも可能です>実費等有料になります)

5.ご希望があれば納車前整備も承ります。(実費)

6.スペアパーツ供給等のフォローも行います。

以上です。

ご質問などがありましたらご連絡をお願いいたします。

その他詳細について

細かい部分もわかるように写真を撮らせていただきました。ぜひご覧ください。

ディスクモデルなので、左側にチョークレバーがあります

最終型なのでディスクブレーキ仕様です。

この当時のブレンボキャリパーは左右2本のブリードスクリューがあります。

HTコードとプラグキャップはNGKに交換済み

最後の「D」はデスモの印

トランスデューサー(CDIユニット)も全く問題ございません。アース線はフレームの塗装を剥がしてつながれています。

キックペダルももちろん最終型の上にリングが付くタイプです。

バッテリーは今風のものに換えてあります。

リアショックは汎用のマルゾッキですが、オリジナルもあります。

マスターシリンダーも交換していますが、オリジナルもあり

ステアリングダンパーもしっかり効いてます。

もちろんキャブへはグリーンホースです。パワーフィルター装着済み。

シフトリンケージはンボールジョイントに交換してありますが、オリジナルもあります

マフラーはダンストールタイプ。純正のSilemtiumもありますが、シフトペダルが当たります。

ヘッドライトはアプリリアの150mm(電球はハロゲンに交換済み)

元々コンチハンドルだったものをベルリッキのセパハンに換えたそうです。

トップブリッジ中央にある2つの穴(黒いキャップが嵌っている)は村山物の証拠です。貴重な1台になります。

スロットルはトマゼリ製デイトナ! 黒いプラスティック製のベルリッキは保管中

ライトステーはアルミで作成、鉄製のオリジナルもあり

キーはオリジナル(アプリリア製)

ハンドルロックは純正NEIMAN(独製)

ソリッドカラーのためライン無し(デカールは別途あり)

テールライトレンズは振動による小ヒビあり

FRP製シートカウルも振動により表面にヒビ発生、これはDUCATIシングルの弱点か?

追伸:オーナーさんと近所のファミレスにお昼ご飯を食べに行ったのですが、その時の走る姿を見たらまさに「長年連れ添った相棒」でした。

それを見たら、「手放さないでほしい」と強く思ったのですが、オーナーさんは「今のうちに次の方に引継ぎたい」というご希望でした。

ぜひ大切にしてくださる方にあとを託したいと思います。

ご覧いただきありがとうございます。


投稿 | 編集