先日、ガバナー廻りをばらしたついでにタイミングカバーをはずしてきました。ついでにオイルポンプもバラしてみました。

オイルポンプのハウジング(外側のアルミ部分)の内部には線状痕がありました。

最初はスラッジを吸い上げて傷になったのかと思いましたが、オイルポンプを手で廻してみるとたまに軽くひっかかるところがあります。またオイルポンプ内に残っていたオイルには金属スラッジは無いように思えました。

よく見てみると、途中ひっかかったせいでフレーキングみたいになってギアの表面が荒れているように思えました。

もしかしてこのギアの表面のはげた破片がハウジング内を痛めているのかもしれないので、ギアのひっかかる部分にオイルストーンをかけて慣らしておきました。

これで組んでみて、またある程度走ったらバラしてみて状態を確認してみます。

理想は新品のオイルポンプが手に入ったらギアの動きを確かめて、必要に応じてかみ合わせを調整してみたいと思います。これは入手できたらという条件付きですが、、、。

それとクランクエンドの右側、オイルポンプから圧送されたオイルが入りますが、ここが削れている場合が多いようにも思えます。ひどいものはザラザラに削れてました。すこしでもそれを防ぐために対策を考えたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

ご参考にしていただければ嬉しいです。


※近年イタリアではスペアパーツのリプロ(再生産)が進み、パーツの入手に関しては何ら心配のいらない時代になってきました。ちょっと前までは考えられないような細かいパーツも供給されており、DUCATIシングル好きにはホントありがたい話です。

詳しくは下記リンク先ページを見ていただくか、より詳しい各カテゴリーリスト(PDF)をダウンロードしてください。

DUCATI Singles ストック及び入手可能パーツについてはこちらから

投稿 | 編集